しぶんぎ座流星群2017はいつ見える?時間や方角は?

天文

しぶんぎ座流星群2017はいつ見える?時間や方角は?過去動画も紹介

1年の最初を飾る流星群は「三大流星群」のしぶんぎ座流星群。

「三大流星群」のペルセウス座流星群やふたご座流星群に比べると、やや地味な印象もありますが、それでも条件が良い時にはほかの流星群に劣らないほどの流れ星が飛びます。

2017年のしぶんぎ座流星群の条件はどうでしょうか。

本記事では、2017年のしぶんぎ座流星群が良く見える日時、方角をご紹介します。

また、過去に撮られたしぶんぎ座流星群の動画もご紹介します。

スポンサーリンク

しぶんぎ座流星群

しぶんぎ座流星群とは

しぶんぎ座流星群は、毎年、年の初めとなる1月1日から1月5日頃にかけて出現し、1月4日前後に極大日を迎えます。

条件がそろっていれば、最大で1時間に20~40個程度の流星を観ることができます。流星群の活動が活発な年は1時間に60もの流星が飛ぶこともあります。

ただ、ピーク(もっともたくさん流れ星が飛ぶ時間)は数時間程度と短いため、ピークから大きくずれた時間での観察では、あまり多くの流れ星を観ることができません。

しぶんぎ座ってどこにあるの?

しぶんぎ座流星群の「しぶんぎ座」は星座の名前なのですが、どこにある星座でしょうか?

実は「しぶんぎ座」は、いまは存在しない星座なのです。

18世紀にフランスのジェローム・ラランドという天文学者が、しぶんぎ座流星群の放射点があるあたりに四分儀座という星座を設定していましたが、1922年に廃止されました。

ラランドのしぶんぎ座

四分儀とは天体観測に使用する観測機器のことで、星座としてのしぶんぎ座は無くなってしまいましたが、流星群の名前として今も使われています。

2017年のしぶんぎ座流星群は?

2017年のしぶんぎ座流星群の極大時刻は1月3日の23:00頃と予想されています。

例年ですと、もう少し夜明けに近い時刻なのですが、2017年は23時頃と比較的早い時刻に極大時刻を迎えますので、初心者にも観測しやすいのではないでしょうか。

月齢は5.8と太った三日月ですが、極大時刻となる前に月は沈んでしまいます。なので、2017年のしぶんぎ座流星群は、月明かりのない良い条件で観測することができます!

2017年のしぶんぎ座流星群、観測に適した日時と方角

お勧めなのは、次の2日です。

  • 1月3日 00:00~夜明け
  • 1月4日 00:00~夜明け

1月4日の方は極大時刻に近いためより多くの流星を観ることができそうです。1日だけの観測ならこちらをお勧めします。

しぶんぎ座流星群の見える方角は、下記の星図を参照してください(画像はクリックで拡大します)。

しぶんぎ座流星群 2017年1月4日 02:00 頃

しぶんぎ座流星群 2017年1月4日 02:00 頃 (東京)

この図は1月4日の午前2時頃の空を示しています。が放射点を表しており、ちょうど地平線から30°くらいまで上がって、流星の観測もしやすい状態となっています。

このあと明け方にかけて放射点はどんどん高くなっていき、晴れていれば夜が明けるまで観察することができます。

上の図は東京での見え方を図示したものですが、日本国内であれば、場所によって大きな違いはありませんので、北海道の方も九州の方も参考にしていただけます。

しぶんぎ座流星群の過去動画

いくつか過去に撮影されたしぶんぎ座流星群の動画をご紹介しましょう。

2013年は月明かりの中での観測ということで、空がすこし明るいのが分かります。動画の終わりの方にいくつもの流星が飛んでいます(人工衛星?や、群流星でないものも映っているようです)。
 

こちらは2014年のしぶんぎ座流星群です。条件もロケーションも良かったようで、暗い星空をバックにたくさんの流星が飛ぶのが映っています。人工衛星もたくさん映っています。
 

2016年のこちらの動画も多くの流星が映っています。

明け方に近くなると、人工衛星がよく見えるようになるため、光の筋として映り込んでしまうのは仕方がありませんね。

まとめ

本記事では、2017年のしぶんぎ座流星群について、

  • しぶんぎ座流星群のよく見える日時
  • しぶんぎ座流星群の見える方角
  • 過去に撮られたしぶんぎ座流星群の動画

をご紹介しました。

1月のしぶんぎ座流星群は極寒の中での流星観測となります。

風邪をひいたり、体調を崩したりしないように、しっかり防寒対策をして観察してくださいね。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 森の国の宿「あざみ野」への行き方は?体験メニューや料金も紹介!
  2. ニットブルマが可愛いと若い女性に人気?本当の評判はどうなの?
  3. 芦田愛菜が進学する名門私立中学ってどこ?どんな受験勉強の方法?
  4. 里のカフェはな(鹿沼市)への行き方は?メニューや営業情報も紹介
  5. 山本一成(ponanza開発者)ってどんな人?経歴や奥さんとの馴れ初めも

関連記事

  1. ペルセウス座流星群(2017)の見える時間や方角は?観測ツアーも紹介

    天文

    ペルセウス座流星群(2017)の見える時間や方角は?観測ツアーも紹介

    毎年、夏にたくさんの流れ星が飛ぶペルセウス座流星群。それほど天文に詳し…

  2. ふたご座流星群2016年いつ見える?時間や方角は?

    天文

    ふたご座流星群2016はいつ見える?時間や方角は?過去動画も紹介

    毎年たくさんの流星が飛ぶことで有名なふたご座流星群。ふたご座流…

  3. 小惑星2014-JO25はいつどの方角に見える?観測に適した場所は?

    天文

    小惑星2014-JO25はいつどの方角に見える?観測に適した場所は?

    「2014 JO25」と呼ばれる小惑星が地球にかなり接近することが話題…

  4. TRAPPIST-1の7つの惑星に生命はいる?NASA発表をわかりやすく解説

    天文

    TRAPPIST-1の7つの惑星に生命はいる?NASA発表をわかりやすく解説

    またまた、NASAからわくわくするような発表がありました!2月…

  5. なぜスキャパレリは火星に激突したのか?

    天文

    なぜスキャパレリは火星表面に激突?今後の火星観測への影響は?

    母船トレース・ガス・オービターから火星表面に向かったスキャパレリが、火…

  6. オリオン座流星群2017の見える時間や方角は?観測ツアーも紹介!

    天文

    オリオン座流星群2017関東で見える時間や方角は?観測ツアーも紹介

    オリオン座流星群は、三大流星群(しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 玉城絵美(H2L創業者)が可愛い!Wikiプロフと彼氏や家族も調査!
  2. ツムラの河内鴨(合鴨肉)は通販で買える?店の場所や営業時間は?
  3. 奇跡のサツマイモ「紅娘」や「大栄愛娘」の通販・お取り寄せ情報
  4. 米代恭(きょう)ってどんな漫画家?Wikiプロフィールと作品の紹介!
  5. 銀沫(ぎんしぶき)と塩釜焼ローストビーフの通販とお取り寄せ情報!【青空レストラン】
  6. 室井麻希の旦那がイケメンすぎる!さらに家族は弟や妹まで美男美女!

ピックアップ記事

  1. 玉城絵美(H2L創業者)が可愛い!Wikiプロフと彼氏や家族…
  2. ツムラの河内鴨(合鴨肉)は通販で買える?店の場所や営業時間は…
  3. 奇跡のサツマイモ「紅娘」や「大栄愛娘」の通販・お取り寄せ情報…
  4. 米代恭(きょう)ってどんな漫画家?Wikiプロフィールと作品…
  5. 千葉時代(チバニアン)に決定の理由は何?地層の場所や行き方は…
  6. 川本エゴマの郷(竹下禎彦)のえごま商品を通販で買うには?【人…
  7. 銀沫(ぎんしぶき)と塩釜焼ローストビーフの通販とお取り寄せ情…
  8. 室井麻希の旦那がイケメンすぎる!さらに家族は弟や妹まで美男美…
  1. クリスマスツリー

    クリスマス

    クリスマスツリー収納は袋とケースどちらが良い?最適な場所は?
  2. 木星の衛星 エウロパ

    天文

    エウロパにNASAは何を見つけたのか?驚くべき活動の証拠とは?
  3. 米誌メキシコ版トランプ夫人の表紙になぜ怒りの声?画像も調査!

    社会

    米誌メキシコ版トランプ夫人の表紙になぜ怒りの声?画像も調査!
  4. 沢田研二は傲慢なのか?最前列ファンへ大説教の本当の理由とは?

    芸能界

    沢田研二は傲慢なのか?最前列ファンへ大説教の本当の理由とは?
  5. マツコの知らない世界はねつ造したか?TBSの説明で疑惑は解消した?

    エンタメ

    「マツコの知らない世界」ねつ造の真相!TBS謝罪文で疑惑再燃?
PAGE TOP