しぶんぎ座流星群2017はいつ見える?時間や方角は?

天文

しぶんぎ座流星群2017はいつ見える?時間や方角は?過去動画も紹介

1年の最初を飾る流星群は「三大流星群」のしぶんぎ座流星群。

「三大流星群」のペルセウス座流星群やふたご座流星群に比べると、やや地味な印象もありますが、それでも条件が良い時にはほかの流星群に劣らないほどの流れ星が飛びます。

2017年のしぶんぎ座流星群の条件はどうでしょうか。

本記事では、2017年のしぶんぎ座流星群が良く見える日時、方角をご紹介します。

また、過去に撮られたしぶんぎ座流星群の動画もご紹介します。

スポンサーリンク

しぶんぎ座流星群

しぶんぎ座流星群とは

しぶんぎ座流星群は、毎年、年の初めとなる1月1日から1月5日頃にかけて出現し、1月4日前後に極大日を迎えます。

条件がそろっていれば、最大で1時間に20~40個程度の流星を観ることができます。流星群の活動が活発な年は1時間に60もの流星が飛ぶこともあります。

ただ、ピーク(もっともたくさん流れ星が飛ぶ時間)は数時間程度と短いため、ピークから大きくずれた時間での観察では、あまり多くの流れ星を観ることができません。

しぶんぎ座ってどこにあるの?

しぶんぎ座流星群の「しぶんぎ座」は星座の名前なのですが、どこにある星座でしょうか?

実は「しぶんぎ座」は、いまは存在しない星座なのです。

18世紀にフランスのジェローム・ラランドという天文学者が、しぶんぎ座流星群の放射点があるあたりに四分儀座という星座を設定していましたが、1922年に廃止されました。

ラランドのしぶんぎ座

四分儀とは天体観測に使用する観測機器のことで、星座としてのしぶんぎ座は無くなってしまいましたが、流星群の名前として今も使われています。

2017年のしぶんぎ座流星群は?

2017年のしぶんぎ座流星群の極大時刻は1月3日の23:00頃と予想されています。

例年ですと、もう少し夜明けに近い時刻なのですが、2017年は23時頃と比較的早い時刻に極大時刻を迎えますので、初心者にも観測しやすいのではないでしょうか。

月齢は5.8と太った三日月ですが、極大時刻となる前に月は沈んでしまいます。なので、2017年のしぶんぎ座流星群は、月明かりのない良い条件で観測することができます!

2017年のしぶんぎ座流星群、観測に適した日時と方角

お勧めなのは、次の2日です。

  • 1月3日 00:00~夜明け
  • 1月4日 00:00~夜明け

1月4日の方は極大時刻に近いためより多くの流星を観ることができそうです。1日だけの観測ならこちらをお勧めします。

しぶんぎ座流星群の見える方角は、下記の星図を参照してください(画像はクリックで拡大します)。

しぶんぎ座流星群 2017年1月4日 02:00 頃

しぶんぎ座流星群 2017年1月4日 02:00 頃 (東京)

この図は1月4日の午前2時頃の空を示しています。が放射点を表しており、ちょうど地平線から30°くらいまで上がって、流星の観測もしやすい状態となっています。

このあと明け方にかけて放射点はどんどん高くなっていき、晴れていれば夜が明けるまで観察することができます。

上の図は東京での見え方を図示したものですが、日本国内であれば、場所によって大きな違いはありませんので、北海道の方も九州の方も参考にしていただけます。

しぶんぎ座流星群の過去動画

いくつか過去に撮影されたしぶんぎ座流星群の動画をご紹介しましょう。

2013年は月明かりの中での観測ということで、空がすこし明るいのが分かります。動画の終わりの方にいくつもの流星が飛んでいます(人工衛星?や、群流星でないものも映っているようです)。
 

こちらは2014年のしぶんぎ座流星群です。条件もロケーションも良かったようで、暗い星空をバックにたくさんの流星が飛ぶのが映っています。人工衛星もたくさん映っています。
 

2016年のこちらの動画も多くの流星が映っています。

明け方に近くなると、人工衛星がよく見えるようになるため、光の筋として映り込んでしまうのは仕方がありませんね。

まとめ

本記事では、2017年のしぶんぎ座流星群について、

  • しぶんぎ座流星群のよく見える日時
  • しぶんぎ座流星群の見える方角
  • 過去に撮られたしぶんぎ座流星群の動画

をご紹介しました。

1月のしぶんぎ座流星群は極寒の中での流星観測となります。

風邪をひいたり、体調を崩したりしないように、しっかり防寒対策をして観察してくださいね。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. ゆるキャラグランプリ2016の結果は?上位10位と最下位キャラを紹介
  2. 元体操選手の田中理恵が結婚した男性は誰?画像や男性遍歴も調査!
  3. 佐々木クリスの多彩な才能に驚愕!経歴や身長と家族についても調査
  4. 伊藤理々杏がジャニオタ男装?可愛い舌ペロ画像やヤマハCMも!
  5. チャーリーズジャムは通販で買える?おすすめや工房への行き方は?

関連記事

  1. TRAPPIST-1の7つの惑星に生命はいる?NASA発表をわかりやすく解説

    天文

    TRAPPIST-1の7つの惑星に生命はいる?NASA発表をわかりやすく解説

    またまた、NASAからわくわくするような発表がありました!2月…

  2. 木星の衛星 エウロパ

    天文

    エウロパにNASAは何を見つけたのか?驚くべき活動の証拠とは?

    アメリカ航空宇宙局NASAが、木星の衛星のひとつであるエウロパ(Eur…

  3. ふたご座流星群2017関東で見える時間や方角は?お勧め観測スポットも

    天文

    ふたご座流星群2017関東で見える時間や方角は?お勧め観測スポットも

    1年の中で最後に訪れる三大流星群がふたご座流星群です。(他のふたつは、…

  4. 小惑星2014-JO25はいつどの方角に見える?観測に適した場所は?

    天文

    小惑星2014-JO25はいつどの方角に見える?観測に適した場所は?

    「2014 JO25」と呼ばれる小惑星が地球にかなり接近することが話題…

  5. 2016年11月14日は68年ぶりのスーパームーン!見える時間や方角は?

    天文

    2016年11月14日は68年ぶりのスーパームーン!見える時間と方角は?

    今年2016年のスーパームーンは11月14日です。今回は特に月…

  6. ペルセウス座流星群(2017)の見える時間や方角は?観測ツアーも紹介

    天文

    ペルセウス座流星群(2017)の見える時間や方角は?観測ツアーも紹介

    毎年、夏にたくさんの流れ星が飛ぶペルセウス座流星群。それほど天文に詳し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【青空レストラン】茶ノ実油(GOLD TEA OIL)の通販・お取り寄せ情報!
  2. 蕎麦玄(宮城県村田町)への行き方や営業時間は?メニューや評判も調査【人生の楽園】
  3. 【青空レストラン】寒ブリ(刺身/しゃぶしゃぶ用)の通販・お取り寄せ情報
  4. 【青空レストラン】クレールオイスター(大崎上島)の通販・お取り寄せ情報
  5. 【青空レストラン】まるしいたけ(兵庫県神河町)の通販・お取り寄せ情報
  6. 「河内木綿はたおり工房」の場所は?体験メニューや料金は?【人生の楽園】

ピックアップ記事

  1. 【青空レストラン】茶ノ実油(GOLD TEA OIL)の通販…
  2. 蕎麦玄(宮城県村田町)への行き方や営業時間は?メニューや評判…
  3. 【青空レストラン】ヤーコン(奇跡の健康野菜)の通販・お取り寄…
  4. 【青空レストラン】寒ブリ(刺身/しゃぶしゃぶ用)の通販・お取…
  5. 【青空レストラン】クレールオイスター(大崎上島)の通販・お取…
  6. 【青空レストラン】ルレクチエ(西洋梨・新潟))の通販・お取り…
  7. 【青空レストラン】まるしいたけ(兵庫県神河町)の通販・お取り…
  8. 「河内木綿はたおり工房」の場所は?体験メニューや料金は?【人…
  1. ほしのあきの最近と昔の画像を比べてみた!活動再開はいつ?

    芸能界

    ほしのあきの最近と昔の画像を比べてみた!活動再開はいつ?
  2. すれ違う二人

    芸能界

    TOKIOの山口達也が離婚会見!その誠実すぎる対応が評判に!
  3. ロジャームーアは何の癌で亡くなった?葬儀はいつどこで行われる?

    映画

    ロジャームーアは何の癌で亡くなった?葬儀はいつどこで行われる?
  4. グルメ

    池田陽子(サバジェンヌ)のWikiプロフと全サバ連やおすすめメニューも紹介
  5. アンディ・マレー、ストーカー被害に遭う

    テニス

    アンディマレーがストーカー被害!彼に誰がどこで何をしたのか?
PAGE TOP