サイトデザインを更新しました!

高原カフェ「こもれび」(長野県平谷村)自然の中で安らぎのひとときを

当ページのリンクには広告が含まれています。

高原カフェ こもれび」は、岡田能典さん(62歳)が平屋高原に去年オープンしたカフェです。

街から離れた高原の中に建つ「高原カフェ こもれび」は豊かな自然に囲まれ、ここだけはまるで別の時間が流れているかのようです。

本記事では2019年5月25日に『人生の楽園』でも紹介された「高原カフェ こもれび」への行き方や評判についてご紹介しています。「こもれび」が気になる方は参考になさってください。

目次

「高原カフェ こもれび」(長野県平谷村)

林間に建つ「高原カフェ こもれび」

林間に建つ「高原カフェ こもれび」
出典: 高原カフェ こもれび

 
緑豊かな林間にひっそりと建つ「高原カフェ こもれび」。天気の良い日には、建物の中ではなく、庭でのんびりとコーヒーを楽しみたいですね。

場所と行き方

上の地図をご覧になるとお分かりになると思いますが、平谷高原は長野県のほぼ最南端に近く、岐阜県や愛知県がすぐそばという位置にあります。

平谷村には平谷湖フィッシングスポットというところがあり、じつは釣り好きによく知られた村。

この平谷湖フィッシングスポットから1kmほど車を走らせたところに「高原カフェ こもれび」はあるのですが、ちょっと距離があるため意外に知られていません。

車(バイク)で行く

こもれび」には、やはり車(あるいはバイク)で、ということになります。

こもれび」の北に中央自動車道が通っており、名古屋方面からであれば園原ICが、長野・松本方面からであれば飯田山本ICが最寄りのICとなります。

浜松市や東京方面からは、新東名高速道路浜松いなさジャンクションから三遠南信自動車道に入り、浦川ICで下りたあと、国道473号線、国道151号線、国道418号線とたどるルートが行きやすいでしょう。

平谷湖フィッシングスポットからのルートは上図を参考にしてください。

口コミや評判

高原カフェ こもれび」は去年の9月にオープンしたばかりですが、この隠れ家的なカフェを見つけ、利用した方の口コミをいくつかご紹介します。

別荘地に立っていた別荘をCafe仕様に改装されています。
小川まで続く広大な裏庭の眺めがとても良く、癒される空間です。
笑顔の素敵なオーナーさんが一生懸命淹れてくれる珈琲もおいしかったですよ。

近くのcafe sue is fine のオーナーさんに道順を教えてもらって行ったのですが、曲がり角の案内板が小さく文字も控えめなので、注意していないと見落としそうです。途中の道が「本当にこれでいいのか?」と思えるほどですが、楽に停められる駐車場も5台分ほどあります。

入り口が裏庭側にありわかりにくいですが、雰囲気はとても良いです。

一つ難点を挙げるとすれば、通信状態があまり良い場所ではなく、私のスマホは圏外になってしまいました。しかし、妻のipadは3Gで繋がっていましたので、全く繋がらないわけではありません。WIFI環境を整えていただくよう提案はしておきましたが、そうしたものから離れる空間としてとらえればよいのかもしれません。

一度は足を運ぶ価値はあると思います。引用: https://goo.gl/maps/CUUn2iKdq8K1tNHB6

小川のせせらぎと、鳥のさえずりを聞きながらのコーヒーは最高でした。引用: https://goo.gl/maps/QHpZtKM4XS5jGZbQ8

秋も終わりに差し掛かり、望外に温かい週末の中友人と南信ツーリングに出掛けたところ、R418の平谷峠手前でカフェの看板を発見。
昼時でお腹も空いてたので、ちょっと逡巡しましたが、脇道へGo
釣り堀の横を抜けて、山道を1km先の看板を信じて進む。

別荘地に出たと思ったら控えめな看板に誘われて到着。
こじんまりしてますが、何だかいい雰囲気のログハウスです。
駐車場は3〜4台分程度だったかと思います。

(中略)

ランチとコーヒーを頼みましたが、味もボリュームも大変満足でした。
薪ストーブが炊かれていて、暖かく居心地の良い雰囲気に長居してしまいました。

とても素敵なカフェだったと思います。
また暖かくなったら行きたいですね。引用: https://goo.gl/maps/4N57VY2sE6kDETN29

平谷村にこんな秘境があったとは!まるで別世界のような高原にある別荘を改装したカフェです。
文字どおり自然に囲まれた店舗の脇には川の流れる音。
これからの季節は紅葉がとても良さそう。
時間を忘れてゆったり過ごしたい方、ここに行くだけでもチャレンジですが一見の価値ありですぞ!引用: https://goo.gl/maps/aLPAEH7rF9LxQpDD6

「高原カフェ こもれび」の営業情報

「こもれび」店内から臨む風景

「こもれび」店内から臨む風景
出典: 高原カフェ こもれび

 

高原カフェ こもれび
住所:  〒395-0601 長野県下伊那郡平谷村入川737-134
電話:  090-3582-6378
営業時間:10:00~17:00
休日:  毎週 火曜・水曜(臨時休業もあります)
冬期休業:休業期間については問い合わせ
ホームページ:高原カフェ こもれび
Twitter:高原カフェ こもれび @YoshinoriOkada1

「こもれび」は山の中にあるため電話が通じにくいようです。下記のTweetをご覧ください。

冬期の休業については、直接問い合わせをするか、ホームページやTwitterなどで確認してください。(ホームページに営業カレンダーが掲載されています)

お食事メニューのランチは土日限定となっていますのでご注意ください。

川の流れる涼し気な林間

川の流れる涼し気な林間
出典: 高原カフェ こもれび

 

コメント

コメントする

目次